4月の新着ワイン

4月のワイン

写真右より

・シャトー・ラ・カバンヌ(赤)2004
フランス・ボルドー地方のポムロールにてつくられるメルロー主体のフルボディのワイン。メルロー、カベルネ・フランのブレンドは力強さと繊細さにあふれ、シルキーなタンニンが柔らかく溶け込んでおり、熟成していても果実味もはっきり感じるというしなやかさと心地よさが特徴。とても飲みやすいのでさまざまな料理に合わせやすいワインです。ワインスペクテーターで90ポイント獲得。

・ラ・シャブリジエンヌ シャブリ ラ・ピエレレ(白)2012
「ミネラル感、すなわちテロワールの表現を大切にすること」をポリシーにワイン造りを行っているラ・シャブリジェンヌは、シャブリ全体の1/4という最大生産量を誇る品質的にもトップと目される生産者。輝きのある緑がかった淡い黄金色。エレガントなリンゴや洋なしのアロマが香り立ち、新鮮で瑞々しいクリーンな酸が口内で融合し見事な質感を感じることが出来ます。

・シャトー・ラ・フルール・ダルサス(赤)2007
「質は量より貴重である」をモットーとしたボルドー、サンテミリオンのワインです。メルロが主体なので、フルーティーで軽やか。甘いモカ、ブラックチェリーのようなフレーヴァーに香ばしいオークのタッチが加わり、香りも味もとても華やかなのが特徴。ラム・子牛・家禽・デリケートな猟鳥獣の肉によく合います。